

Hawaiian Quilt 再び

大震災後、しばらく中断していたキルトを、
今月から復活しました。
仲間同志でボチボチやっていたのですが、
年内にどうしても作らなければならない
(…作りたいが正しいです
ので、2種類作り始めました。

Hawaiian Quilt

ライトグリーンは、Ulu。
イエローは、MaileとHonu、Maileの上にPuameliaがモチーフです。

Deadlineまで完成するには、かなりのハイピッチで作らなければ

本当にいつも追われています

さて、先ほど送り火をしましたので、
今日はこれからお墓参りです

Mai’a bag

マグネット付けだけ残し、完成しました。

マイアバッグ  ‘Ulu

マイアバッグ  Nana Honua

エコーじゃなくてウェーブで
ダーク・ブラウンのベースに、ペパーミント色のアップリケ。
お気に入りの配色です

持ち物が多い私には、
近所のお買い物の時にしか使えない感じ

あともう少し…

あと一歩というのに手付かずでおいてあったマイアBag
内袋用のハワイアン・ファブも、かれこれ半年前に購入

やっと日の目を見る日も間近です。

マイアBag

ミニ・バッグは今までのと合わせて4つ目

ミニ・バッグ
  
ミニ・バッグ

表と裏でデザインが違います。

ミニ・バッグ  ミニ・エコバッグも

プレゼントにしようと思って作っているミニ・クッションですが、
遅々として進みません

クッション・アップリケ

クリスマスには完成したいします。。。

Let’s start ♪

暑い
~~~夏バテと、言っていられなくなってきました

キルト展の型紙も出来上がり、先生より頂きました。

画像 831  

私の希望を先生にお話して、そのイメージで先生が書いて下さいました。
イメージ通りのとても素敵なデザインです



先日、生地も購入

画像 803

ほぼイメージしていたのと同じような生地を見つけることが出来ました

これから休みも返上して年末まで、キルト・クレイと “天こ盛り” の作品作りです
旅行どころではありませんねぇ
と言うか 
もう、休暇も底を突いていて取れないのが現状です~ぅ

お約束の…

先生とのお約束
マイアBagのエンジェル・トランペットの落としまでよ~
計画的に進めないと、どんどん借金のように溜まって追われる日々
好きでやっているのは自分自身ですので、それぞれに言い訳出来ません

先週末、お約束の落しまで終わりました

マイアBag

落としに入るとふっくらプクプク膨らんできて、嬉しくなります

こんなスローぺースの私に叱咤しながらも気長に待っていてくれる先生が、
暑い中よく頑張りましたね本当にお疲れ様でしたって
キルト展の型紙持って行きますって
そんな優しい言葉に

さて、厳しい暑さに負けず作り熟して行かなければ~

Mai’a Bag

相変わらずスローペース

やっとマイアbagのアップリケが終わり仕付けをしました。
Quiltingの糸の色は、
ブルーを使わずグレーでgraceな感じにしようと思っています

Mai’a Bag

完成予定は梅雨明けでしたが
どころか、ムリ

次回のキルト展のモチーフもそろそろ決めないと~

こちらの予定は、
年内に生地も選びアップリケの仕付けまでと、先生に言われました

2010年後半戦、
優勝する為には
クレイが2点とキルト1点
3ゴール決めないと~

みなとみらいギャラリー

今日は、梅雨の中休みの良いお天気でしたね

リボンレイ・イントラ仲間3人、baby‘M’ちゃんと待ち合わせて
クイーンズスクエア内のみなとみらいギャラリーで開催されている
同じくイントラ友の通っているキルト教室の作品展を見に行ってきました。

Hawaiian Quilt

Hawaiian Quilt 正面はお友達の作品です

Hawaiian Quilt

同じHawaiian Quiltでも、
お教室により個性が出る色使い・デザイン・手法など、
新たにヒントを与えてくれたりと、とても参考になります。

2mを超える大作のキルトが、沢山展示されていて素晴らしかったです。

中でも興味深かったのは、
朝顔と胡蝶蘭をモチーフにした作品は、
今までに見た事がない斬新なデザインで、素敵でした~
(写真撮影がNGでしたので、残念

レッド・ジンジャーは定番でよく見ますが、私は初めて見たシェル・ジンジャー
作ってみたいので、明日のお教室で先生に相談して見ます

和食ランチ&Krispy Kremeでお茶して解散~

Nani Na Pua o Hawai‘i #2

お蔭様で5日間のキルト展は、好評の内に終わりました

        Nani Na Pua o Hawaii ハワイアンキルト展

     キルト展   キルト展

フォクシア  キルト展  ヤシの木   ←私の作品です
                                    
 下段‥フォクシア      中央‥アンスリウム     下段‥ヤシの木     

沢山の方に、見に来て頂きました

みなとちゃん
クルージング・船友のRちゃん クルーの方
叔母のKちゃん 従姉妹のEちゃん
Aちゃん Mちゃん
フラワーアレンジメントのW先生
N先輩 同僚のSさん
同僚NSのHさん お嬢さんのCちゃん
クレイ友の皆さん

そして、見に行けなくてごめんなさいと、わざわざを下さった
レイ友Hちゃん Iちゃん Hさん
同級生のCちゃん
船友Tちゃん

お越し頂いた方々へ
先生が、くれぐれも宜しくお伝え下さいと仰っていました。
この場をお借りしまして
皆さんありがとうございました

   Thank you so ~ much


さて、今思うと作品が出来上がるまでの大変なプロセスは何処へやら
完成した作品を見ると、また次の作品作りに沸々と意欲が沸いてきます

しか~し
Deadlineがあったので何とか完成しましたが
最後の数週間は追い込みで連日睡眠不足 本当に疲れました
いつものんびりダラダラと自分を甘やかしてしまうので、
これを機に日々コツコツ地道な努力をしたいと思います



I made it ♪


ぎりぎりセーフ
明日の提出まで間に合いました

キルト展作品

こうしてみると、今回アンスリュームが多い

ミニバッグも実は、
表はマイレですが、裏はアンスリュームなんですよ

一仕事終えて今日はのんびり
久し振りに何も作らない夜を過ごしております     たまにはイイですよね

また明日からは、キルト作りで滞っていた
ウェディングの男の子と女の子に顔を付けてあげるのと、   (可哀想な事していました)
梅の盆栽とアヤメのアレンジを仕上げなければ

次の課題の大作
カンバスアレンジの一つのイングリッシュローズ
昨日早くも作っていた方が、先生に
『 薄く、薄く 』 と言われているのを横目に見て、
次回は私もだわぁ~
です。

まっ、今から心配しても仕方ないので
今夜はゆっくり休みます



Nani Na Pua o Hawai‘i #1

私が通っている教室のハワイアン・キルト展が、
いよいよ来週に迫りました

今夜は最後の仕上げ

余裕を持って始めているんですが何故かこの流れ
最近、いつも何かに追い詰められる日々が続いたので、
これでやっとゆっくり出来そうです   ホント?

クレイもキルトも計画的に進めないと、いい作品出来ませんよね


さて、
皆様~
もしご都合が宜しければキルト展、ぜひぜひ見に来て下さいね

こう言ってはなんですが、素敵な作品ばかりです~


         Invitation
              
Nani Nā Pua o Hawai‘i ハワイアンキルト展
   
   会 場:Art in Galleryアート イン ギャラリー
                渋谷区神宮前4-25-3 03-3402-0191
   日 時:2010年4月21日(水)~25日(日)
   時 間:11:00~19:30(受付は19時まで)
                            入場料:無料



Profile

レベッカ

Author:レベッカ
~Daily Making Life♪~  
・DECOクレイ講師
・リボンレイインストラクター
・英会話(J・Shine小学校英語指導者)
・華道(池坊師範科助教華掌)
・フラワーアレンジメント(上級)
・Hawaiianキルト8年
・2級小型船舶免許,etc.

Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Recent articles
Category
Recent comments
Link
Time

京都の会社設立屋が送る時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
