

嘯風弄月

蕗の薹が芽吹き、春の訪れが眼前に迫っていたところに起こった東日本巨大地震。
息を呑む目を疑うような光景を目にしてから、早10日以上過ぎました。
被災された方々が悲しみにうちひしがれているにもかかわらず、
それでも、明日に向かって前を見て進んで行かなければならない辛さを思うと
居た堪れない気持ちになります。
ご無事に頑張って下さる事を心よりお祈り致します。

私の出来る事といえば…
申し訳ないくらい本当に些細な事しかありません
・無駄な買出しや買い置きはしない事
  だって工夫すれば今ある物で十分生活できますから
・通勤の時、乗っていた原付バイクを使わない事 
  微々たる量ですが…

そんな訳で、遠距離通勤で朝早く
6時台の1時間に一本しかないバス時刻では間に合わないので駅まで歩き、
未だに休日ダイヤの各駅停車で運行の電車に乗り、
片道約2時間半近くかけての連日の通勤。
ウォーキングシューズでなくハイヒールで歩いてますよぉ~
押し競饅頭の電車では踏ん張って、流石にこのところ足がパンパンです。
  運動不足が一目瞭然 頑張ります

さて職場では、透析のPtの受け入れや、
ヘリポートでのPt受け入れが進んでいます。
簡単に思われがちな受け入れですが、
たった1人のPtでも、HP側の準備はそれはそれは大変な事です。
Ptの状態、履歴確認、搬送中の危険度、Dr.NSの受け入れ準備等、
大勢の職員がそれこそ不眠不休で頑張っています。
日本中が一丸となって、被災地の方々を支え乗り越えて行きましょうね

朝の通勤で目にする木蓮の白い色が清清しく、
今日も頑張ろう!って、心に鞭打ってくれます

自然の猛威に翻弄され悲しい辛いの日々を送られている被災地の方々が、
一日でも早く空を見上げ、四季折々の自然の美しさを感じられる日が来ますように、
心よりお祈りお見舞い申し上げます。

画像 1052  

節度を守って~!

地震の為、
職場に泊り込んだり、
計画停電の為に大変な朝晩の通勤を強いられて
そろそろお疲れもピークに
案の定、一昨日からヘルペスも出来ちゃいました
同僚と交代でやっと休みに
当然、今日予定していた約束は延期になったので
思いがけない休養日になりました

仕事帰りにスーパーマーケットに寄っても、
どこも停電の為早じまいしていて間に合わず…遠距離通勤ですので

ビックリです
今日行って見て!!
何もないではないですか
聞いてはいましたが、一切合切ここまで何もないとは…
不安なのは分かりますが、今そこまで!そこまで!必要ですか?
本当に困っている方がいる事を考えて欲しいですよね
被災地の方は、一個のおにぎりを4人で分けて食べていると言うのに

もうじき私の職場からも、Dr.やNSやMEなどの方達が現地に向かいます。

人それぞれ出来る事、たとえ小さな事でも合わされば大きな力になります
不必要な買出しや保存をしないで、
一人一人慎ましやかに節度を持って生活できたらいいですね

久し振りに庭に出たら、クリスマスローズが満開でした 

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

花言葉は、「私の不安を取り除いてください」 とか 「慰め」

被災地の方々が、一日でも早く安心して生活できる事を祈ります

天変地異

一昨日の地震・津波の様子がTVで映される度に、言葉を失います

お蔭様で私の周りの知り合いは、皆さん無事でとしております。

私は当日、私の生徒さんのレカンフラワーの展示会がある為、
仕事を早帰りしてそろそろ帰り支度を…と思っていたところで遭遇しました
もちろん職場で足止め。

帰宅手段を色々考えましたが、当然電車・バス・タクシーは無理。
徒歩で帰れる距離ではないので、諦めて職場で一夜を明かしました。
余震も続き眠れぬ一夜を過ごし、翌日もそのまま仕事でしたが、
屋根の付いた寝床があり、食料調達もでき、暖も取れ、
被災された方々の事を考えると、疲れたなんて言っていられません。

ただただ、一人でも多くの方々のご無事をお祈り致します☆

土曜日の夜は、一ヶ月前から約束し楽しみにしていた
気の合う仲間だけのお食事会でしたが、当然延期になりました。
皆さん徒歩やバス、夜中にタクシーでと、それぞれ大変な思いをして帰ったと。
海が見える川の近くにお住まいのグループのお一人は、
ご実家に避難されたと連絡がありました。

いろいろと予定変更になりましたが、
とにかく無事なだけでを感じています。

地震の後、自宅の母と連絡が取れず心配していたところ、
近所ですが離れて暮らしている息子が、
仕事を抜け出し安否確認に行って来てくれて、
   “大丈夫だよぉ~ばあちゃんの無事を確認したから心配ないょ”って。
その後も、
   “電車動いてないけれど、帰り大丈夫?”

   “やっぱ帰れないかぁ大変だけど気をつけて。
    ばあちゃんシオンは、大丈夫だから。
    それから、マリンさんとか友達は大丈夫?”って。

息子の優しさにメール読みながら、ウルウル

CATS

昨日は、ここ数日に比べて幾分暖かく感じられましたね。
お友達Nちゃんのキルト教室に初参加して来ました

そして同じく、初参加されたNちゃんの生徒さんの美人姉妹のお姉様の方は、
何と偶然にも最寄り駅が、私と同じ駅とお聞きして…あらまぁ~   

お2人が用意されたベースの色は、ブルー系。
お姉様が浅瀬で、妹さんはの濃く深い、どちらも海を思わせる色で、素敵でした

私は、お世話になっている方に差し上げようと思っている
ミニ・クッション2個の続きを作る事に。
(あらっ!!2個?ですか…果たして何時完成するやら
アップリケをカットして途中になっていたので、ベースにアップリケを仕付けをしました。 
こんな感じ

アップリケ仕付け

それから、みんなより一足お先に失礼して、横浜へ~
みなとちゃんに誘って頂いた劇団四季の“CATS”を見に行って来ました。

CATS

横浜駅に程近いキャノン・キャッツ・シアター

キャッツ・シアター

すご~く広い会場を想像していたのですが、中に入ってみると
ステージがとても間近にあって驚き

CATS

しかも入った瞬間に、これから始まるステージでどんな事が起こるの!?って、
期待一杯になる目を見張るような造りで、ワクワクになりました。

踊りも歌も、それはそれは素晴らしく
ステージも観客席も隔たりがなく、一体となって楽しめ大興奮です
これから行かれる方もいると思うので、種明かしは控えますが…。
劇団四季、CATS、侮っていましたが、スゴイの一言です

みなとちゃん、お誘いありがとうございました

明かりをつけましょ雪洞に♪

3月に入ったというのに、真冬の寒さが続いています

お花をあげましょ桃の花

姪達の雛人形     雛人形

雛人形 チャチャとネネ

悪戯されないように、   雛人形

雛人形  今年は地下のお部屋に飾りました。


雪洞の仄かな明かりは、春霞のようにぼんやりと優しく艶かしい

色んな意味で、何でもはっきりと見えるのがいいとは限らない事も。
雪洞の明かりのような、優しい暖かい眼差しの女性でいたい
Profile

レベッカ

Author:レベッカ
~Daily Making Life♪~  
・DECOクレイ講師
・リボンレイインストラクター
・英会話(J・Shine小学校英語指導者)
・華道(池坊師範科助教華掌)
・フラワーアレンジメント(上級)
・Hawaiianキルト8年
・2級小型船舶免許,etc.

Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent articles
Category
Recent comments
Link
Time

京都の会社設立屋が送る時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
