

海のエジプト展

会期終了間近の“海のエジプト展”に行ってきました。

海のエジプト展  パシフィコ横浜

予想通り大混雑汗でしたが、
紀元前の海底遺跡の至宝の数々を目の当たりにし
会場に入ってから見入ること4時間時間
古代の王朝へ、しばしTime tripしてきました飛行機

今から5000年も前の文明の遺跡。
6m近くある巨像やステラの前に立ち、見下ろされると
何か語りかけられているような不思議な感覚にとらわれますピカピカ

歴史を紐解く海洋考古学者の
計り知れない地道な努力とロマンと
そしてあの複雑なヒエログリフを解読した知識に脱帽です金トロフィー

ギリシャ人王朝のプトレマイオス朝の
古代エジプト最後の支配者だった
かの絶世の美女と言われたくれクレオパトラ7世。

名前のクレオパトラはギリシャ語で“父の栄光”だそうです。

さて、名前と言えば…
昨日写真を載せた“彼岸花”
別名は曼珠沙華で、“天上の花”という意味があり
見た人を悪から離れさせる力があるそうです。

そして、学名はLycoris radiataです。
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の女神で、
地中海に住む、50人いると言われる海の妖精の中からとられたらしいです。
radiata(ラジアータ)は、「放射状の舌状花を持つ」の意味です。

秋の夜長月
ギリシャ神話をもう一度読み直し
今ブームの歴女にあやかりますかウインク

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みなとちゃん

ホント!!
そう思うわi-236

次回はそうしましょうねi-236
早起きはお手の物なので、e-326です。

今も昔も人間て凄い[i:63912]

しかし……

いつもながら学習出来ない私たちよね

絵画にしても遺跡にしても、もっと早く空いている時にゆっくり鑑賞しなきゃね

でも、観る人のマナーの悪さだけはいつもどこでも一緒だね

さあ、衣替えの続きだー
Profile

レベッカ

Author:レベッカ
~Daily Making Life♪~  
・DECOクレイ講師
・リボンレイインストラクター
・英会話(J・Shine小学校英語指導者)
・華道(池坊師範科助教華掌)
・フラワーアレンジメント(上級)
・Hawaiianキルト8年
・2級小型船舶免許,etc.

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent articles
Category
Recent comments
Link
Time

京都の会社設立屋が送る時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
